2015年2月の記事一覧

2015年2月の記事一覧

2015-02-27

クロスの補修にいってきました!

5年前くらいに作らせてもらった、薬局です。

築年数もなかなか経っている、木造のお家ということで、壁が少しずつ動いてしまうようです・・・

クロスのひび割れを、なんとか補修してきました。

黄色いクロスなので、なかなか合う補修材が見つからなかったです・・・

うーん・・・ましにはなったと思うのですが・・・(´・ω・`)

もうすぐ、、、桃の節句♪


もうすぐ、三月三日のひな祭りですね、、、三月の初めの巳の日という意味で上巳の節句といいます。が、ちょうど桃の季節なので今では桃の節句とも呼びますね。
人形(ひとがた)、あるいは形代(かたしろ)と呼ぶ草木あるいは紙やわらで作った素朴な人形に、自分の災厄を移して海や川に流した祓いの行事と、平安時代に始まるお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひな祭り」だそうです。
ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの願いが込められています。
前にお人形屋さんの内装工事をさせて頂いたので、久々に雛人形を見ました。今の住宅事情ではナカナカ飾る場所が難しいですが、いいものですネ♪
まだ寒い日もありますが、寒さの中にも春を予感させる空気が含まれてる気がします。春よ、来い!

2015-02-25

今までの店舗 51 


神戸市垂水区 shin

2015-02-24

花芽!?

2年半ほど前にモッコウバラを地植えしました。

比較的育て易い品種だと聞いていたとおり大した世話をしなくても蔓はグングン伸びてます!

ところが去年の春は花数0 ( ̄▽ ̄;)!!

調べてみると植付けた環境に慣れるのに1~2年、花芽が付くのは3年目!

石の上にも三年、じっと我慢の子でしたがひょっとしてこれ、

花芽? と言うことは今年の春には花が咲く??

可愛い蕾を見るまではまだまだ不安はありますが、咲いて欲しいなぁ・・・

咲きますように (^o^)ノ

2015-02-21

ガラスブロック


ユニットバスの一面に150角のガラスブロックを!今はまだ施工中ですが、、
近々にクロス貼 目地材施工して完成です。
出来上がりましたらアップいたします。